釣りではゴカイやミミズを使ったり

釣りではゴカイやミミズを使ったりします。

読売新聞 無線送電500m成功…宇宙太陽光発電へ一歩

三菱重工業は12日、500メートル先まで、ケーブルを使わずに電波で電気を送る実験に成功したと発表した。

 地上から3万6000キロ・メートル離れた宇宙空間で太 陽光発電を行って地上へ送電する、「宇宙太陽光発電」の実現に不可欠な技術で、今回の距離は国内では最長という。同社はまずは数年以内に、送電ケーブルの 敷設が難しい山間部にある設備などへの送電に、この技術を実用化したいという。

 実験は2月24日に同社神戸造船所(神戸市)で行われた。10キロ・ワットの電力をマイクロ波と呼ばれる電波に変換して、アンテナから500メートル先に送り、パネル状の装置で受信。再び電力に変換して発光ダイオードを点灯させた。

 宇宙太陽光発電は天候などに左右されないため、発電効率が地上より10倍高いのが特徴。2030~40年代に実現するとも言われている。

 

すごいの一言!

 

無線LANみたいな感じで電力を送れちゃうってすごいですよね。

 

電線いらないじゃんってなる日が来るんでしょうね!

 

原子力発電云々、色々と問題のある電力開発ですが、希望の光と言っていいのではないでしょうか?

 

衛星と一緒に宇宙にこの発電装置を送れれば原子力発電はいらなくなる日がくる事はそう遠くはないはずです。

 

人間の進歩は本当にすごい!

 

三菱重工業さん頑張って!